
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

第23回 ネイリスト検定 

►2008/04/21 12:12 

つ、ついに長い戦いが終わりました・・・・・・・

死ぬ程・・・超超超超超超超超緊張したぁぁぁぁぁあ!!!!

早めに着いたので試験場の前の喫茶店に入るとみんな

赤い爪 多分午前組のモデルさんが静かに

筆記を終えるのを待ってたんですね

みんな受験生から電話が入り、さくさく出て行って

私と私のモデルさんだけポツンと残り ドキドキ炸裂!

手が震えだし メーター振り切ってます

そこのマスターにコーヒーは緊張を抑えるからね、と

話しかけられ、緊張を解くおまじないを教えてくれました

『行ってきます!!』


開場から準備の間まだ自由?な時間なのにみんな

ピリピリムードでドキドキ

まわりの受験生がみんなプロに見えて一人場違いなの

でわ??と不安不安で更にドキドキ・・・・

『もう、帰りたい・・・・』

シーンとした中で 『~○分前』  あのアナウンス・・・

心臓に悪いんですけど・・・・・

緊張で頭真っ白になってまわりが見えないのになぜか

自分より早いスピードで進行している音だけは入ってくる

んですね

私がカラーオフしてる時にファイリングの音・・・・

ニッパー持つ手が震えて甘皮全然取れね~

もうガーゼでグイグイやるしかないぜ

でもカラーを塗る時には振るえもとまり慎重~に

ぬりぬりして、エアコンの温度で赤ポリドロドロになり

塗るスピード落ちてあせったけど

終了5秒前にトップをなんとか塗り終え  はぁ・・・・

なんとか終わったぁぁあぁぁあぁぁぁぁぁ

ラウンド取れてたかもよう分からん

筆記はなんとか出来たし後は結果待つのみ!

放心状態で会場を出て 電話プルプル♪

ブログ友達で同じ会場だった jyumiチャン から♪

初めまして~♪って近くの駅までお話しました

勝手なjyumiチャン像とは全く違いました!

おもしろいもんですね  

背高くてスレンダー!! 出来る女を感じました

それにひきかえ私は適当な服着て、毛玉付きのニット帽

緊張のあぶら汗でテカテカで 放心状態で初会話なのに

グダグダな会話しか出来てなかったし

ごめんなさい(つд⊂)エーン

でも会えて嬉しかったなぁ

その後はモデルさんと新宿でイタリアン♪

ワインのみながら開放感を満喫して楽しい

時間をすごしました!

ホンット 色んな面で支えてくれていっぱい練習

に付き合ってもらい 感謝しきれません!!

ステキなモデルに出会えて感無量です

みなさんも本当にお疲れ様でした!!!


↓ デジカメ忘れて携帯で パチリ ↓





コメントいただけるととてもうれしいです ゙(((´ω` *)(* ´ω`)))
立ち寄っていただいた皆様の応援クリックでやる気が100倍増します
ので応援ょろしくお願いします


               

              

              



テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル : ブログ

タグ : ネイル検定 3級

ネイル検定3級Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

ついに明日!!

►2008/04/19 13:06 

検定に向けて練習練習の為、かなり久々のブログ

練習結果も書く余裕ナッシング~

モデルさんには忙しいなか夜8時や9時位から付き合って

もらったり ホント 本当に感謝感謝雨あられでございます

モデルさんの爪2本欠けたので スカルプして挑みます

現段階まだ筆記の勉強も中途半端なので今日中で

頭に詰め込み作戦で参ります 大丈夫か???

自分の爪にオシャレする余裕もないんでスッピン爪で

行きたいと思いまーす♪♪

明日午後の国分寺

持って行く材料のチェック をしっかりして・・・・

何か忘れそうで怖い怖い


でゎでゎ これから モデルさんのケアと赤ぬりをして

明日に備えたいとおもいます♪

みなさん 検定 頑張ってください

ネイル検定3級Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

NEW♪ モデル 参上 !!

►2008/04/07 15:47 

検定一ヶ月切ったのにモデルを変更して頑張っております

以前のモデルさんはお友達でしたが、なんせ体が弱く大げさに言えば

3日に一度体調が悪くなるので練習を頼むのも申し訳なく本番も少し

心配で・・・どうなるのやら と 冷や冷やしてた時に 新しいモデルさん

に出逢いました

今回検定を受けるはずだったのに仕事の忙しさ故に申込に間に合わない

というハプニング←かなりショックだょね・・・

なので、今回は検定雰囲気を体験しておこうとなり、運命的な出会いを

してしまいました

なんと言いますか、一言でいうと『理想的なモデルさん』です 

勉強してる身だけあって意欲的にモデルをこなしてくれます

試験の流れを一生懸命覚えてくれたり、仕事が忙しいのに

練習に付き合ってくれたり、持ってる検定用DVDを貸してくれたり

筆記の過去問をコピーして持ってきてくれたり・・・・・

涙がちょちょぎれそうです

せめてものお返しは私が合格する事!!!

合格ライン?を見て次回の検定につなげてもらえればなぁって

思ってます♪


そして図々しくも 毎回お土産をもらってます 

モデルをお願いしてる身なのにいつも気を使ってくれるんです

私からはたいした事してあげれてないのに申し訳ない・・・・

と、いいつつも ウマイィ
P1000829.jpg

↑↓ すでに食べたので数減ってますが・・ 彼と取り合いです

P1000834.jpg

一日でペロっとなくなっております

前回は甘皮取りと割れた爪のリペアをし、昨日は通しをやりました

1度でいいから60分以内に仕上げたい!! って思い修正も妥協して

トップコートーッッッ

ちょい間に合わず、5秒オーバー 

P1000830.jpg

でも、過去最高記録です


今回は 照明です

蛍光灯・・・手が青白く不健康に見える 目がチカチカする

白熱灯・・・赤く見える ポリッシュの乾きが遅い

上記二つの間のものが丁度いいそうです 

それが インバーター です。 

あとは店のコンセプト・雰囲気で決めてください との事でした

あと、カラー診断をする為に使う 自然な光のライトとかもある

そうです 

コメントいただけるととてもうれしいです ゙(((´ω` *)(* ´ω`)))
立ち寄っていただいた皆様の応援クリックでやる気が100倍増します
ので応援ょろしくお願いします


               

              

              

テーマ : Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー - ジャンル : ブログ

ネイル検定3級Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

モデル練習 第2回

►2008/03/15 00:30 

今日は自由が丘まで行きモデル宅で練習第2回目

行く前に家で自分の手にまず練習

相変わらず、甘皮の方への攻めは甘いですがまずまず・・
(ジェルの上にやったので表面はボコボコしてすが)

P1000791.jpg

なーのーにーモデルでの練習成果は惨敗・・・・・・

P1000792.jpg

・プルプル感なし

・キューティクルラインがたがた 攻めも甘すぎ

・ラウンドばらばら

検定まで1ヶ月というのに話になりません・・・

今日はケアメインでやったので時間をかけすぎてタイムも計れず

ホントにヤバイっす!!!

そして、モデルさんにフレンチしたのですが疲れてかなり妥協して

塗ったもんだからラインガタガタ、厚みバラバラ

ごめんねモデル様ぁ~

P1000797.jpg


なぜか以前塗ってあげたポリが色素沈着して爪が黄色くなって

ました・・・・ マジでごめん・・

ちゃんとベースも塗ったんだけどなぁ  

反省反省の一日でした (x_x;)シュン

ホントは練習の後に自由が丘フォレストに行ってデザート三昧の

予定でしたが(実はこれが今日のメイン)、気づいたら夜になってて

断念┌|゜□゜;|┐ガーン!!

でもしっかり焼肉をたんまり食べて腹いっぱい!!

なぜかおごってもらってマス!

あたーーーーーーっす♪

コメントいただけるととてもうれしいです ゙(((´ω` *)(* ´ω`)))
立ち寄っていただいた皆様の応援クリックでやる気が100倍増します
ので応援ょろしくお願いします


               

              

              

テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル : ブログ

タグ : 検定練習

ネイル検定3級Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

ラウンド

►2008/02/28 21:05 

爪が伸びたのでラウンドの練習をしてみました

まずは、ガッチリスクエアにして・・・

自爪がオーバル気味だったので勝手にスクエアオフになってマス

↓ ペンダコがぁるからすっごい指曲がって見える~ww

P1000763.jpg

これまでの私のやり方は爪のラインに沿ってファイルしてた

ので一定の力がかけられず出来上がったラインが歪んでて

後でちょいちょい修正してたのですが・・・・

教えてもらった通りに挑戦

まず、サイドストレートをとります

↓写真で見た通りファイルを45度の角度に手前に傾けて

ひたすら真横に真っ直ぐひく まっすぐ まっすぐファイルをかけます

P1000769.jpg

横から見たら・・・・  こんな感じ

P1000771.jpg

ただ真っ直ぐ引くだけで自然なゆるめのカーブができます

後は角をちょいちょいっと2,3回ファイルをかけて取ります

P1000772.jpg

最後に全体を確認ですね♪

と、まぁこんな簡単な説明ですがこれでラウンド一丁上がり

心優しい方からご指摘をいただいたので少し修正w
↓ 角のない横からのショット ↓ 
P1000773.jpg

サイドストレートを残しての角っちょ取りなのでやりすぎると

オーバルになるので気をつけょ~オー

↓ ×これは角が残ってるいるの図
P1000767.jpg

爪の長さと指の曲がりは無視してくださぃ

全体像の写真見ずらくてスミマセン・・・ファイルと一緒に

写ってる爪は削り終えた後に撮った写真なので参考に

教えてもらった通りにしたらなんだか出来ちゃった・・

とにかくあれこれせずに、真っ直ぐ横に引くをしたらいいみたいです

これなら私にも簡単にできちゃいますU\(●~▽~●)Уイェーイ!


コメントいただけるととてもうれしいです ゙(((´ω` *)(* ´ω`)))
立ち寄っていただいた皆様の応援クリックでやる気が100倍増します
ので応援ょろしくお願いします


               

              

              

テーマ : ゜+*:.♬♥⒣⒠⒧ - ジャンル : ブログ

タグ : ラウンド やり方 画像

ネイル検定3級Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

3級検定に向けて♪

►2008/02/17 23:01 

今日は私ん家で3級検定練習会第1回が開かれましたO(≧▽≦)O

お相手はlamuチャン

lamuチャンは検定の審査をする講師さんにマンツーマンで教わってる

ので、検定については独学で挑む私にとってはどれも聞き逃せないッ!

たくさ~んの情報を教えてもらいました 

ホント、ケアは大の苦手・・・プルプル震える手でニッパーを握り甘皮を

チョキチョキひたすら切ってきた私に朗報

甘皮切らなくていいんだって!!プッシャーでちゃんと押し上げて

ガーゼでキチンとルーススキンを取り、それでも飛び出たヤツだけを

時々チョキキョキするだけでOKとの事

具体的には・・甘皮をプッシャーで押し上げて甘皮が爪から剥がれる

 → 浮いた甘皮と爪の間 普段は目にしない部分 に、こびり付いた

 部分をニッパーで取り除く


後、脇がどうしても上がってしまって不格好になる・・

それに対しての対策

利き手の方から3分の2までニッパーを入れ、残りの3分の1は逆手で

切る。わかりずらい??? 特に脇が上がってしまうのは、甘皮と

ニッパーが平行になる時ですょね その時はモデルの手を横にグイッと

自分がやり易い様に動かしていいと聞いて納得

自分がモデルの手に合わせるのではなく、自分がやり易い、ニッパー

を真っ直ぐもった状態にモデルの指を上手く持ってくれば脇が上がる

事はなくなると言う事です


ヤッター!これならかなり時間短縮出来るゾーエヘッ

今までは皮膚と甘皮の見分けが難しく、それを刃物で切る、って

事をしてたから慎重にやりすぎて時間が何分あっても終わらなかった・・

みんなは知ってる事かもしれない??ケド、私の学校では学べなかっ

たのでうれしくてうれしくてε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

事前の仕込みでは切っておくべきですけどね

後、3級は、検定をする前の手よりケアカラーを終えた手がキレイに

なってれば良い、程度のものだと言う事で安心♪♪

時間内に終わらすには妥協も必要・・・

と言う事で、まずはlamuチャンが私の手で通しをやりました!

P1000740.jpg

余裕で時間内に終わりました スゴイ

1週間前に、試験のモデルをしてカラーする様子を見てましたが、

確実に腕が上がってました ヽ(‘ ∇‘ )ノ

P1000741.jpg

lamuチャンの頑張ってる様子・・・

そして次に私の出来上がり

P1000742.jpg

残念ながらタイムオーバーしてしまいましたが、以前彼の手で

通しをやった時よりかなり早く終える事ができました♪

その後は3Dやジェルを2人で楽しくやって、最後にスカルプ

を2本だけやらせてもらいました  写真撮るの忘れた・・・

悲しい事に2本だけなのに50分もかかってしまいました 

┌|゜□゜;|┐ガーン!! これはごめんなさぃ・・・

ですが!! 今日は確実に得たものが沢山あり満足♪

とても楽しい一日でしたぁーーーー

コメントいただけるととてもうれしいです ゙(((´ω` *)(* ´ω`)))
立ち寄っていただいた皆様の応援クリックでやる気が100倍増します
ので応援ょろしくお願いします


               

              

              

テーマ : ゜+*:.♬♥⒣⒠⒧ - ジャンル : ブログ

タグ : 3級検定 甘皮 ニッパー 切る タイム

ネイル検定3級Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

あーぁ・・

►2008/02/05 21:40 

今日始めて、ケア&カラーを時間をはかりながら通してみました

モデルはそこに居た彼氏

甘皮は女の子の3倍はあろうかゴン太 そして厚い・・

ザクッザクッっと切れる音してました

大量にへばりついたルーススキン、ごっそり取れました

なぜかじっと真っ直ぐ手を置いていられないモソモソ

カラーを塗ってもすぐアチコチにぶつけてヨレルし、観ていたサッカーに

夢中になって『ぅおーっ』って体を動かし赤ポリは横みはみでるわでフゥ

しかもエアコンの下でポリッシュがすぐドロドロになる やばいー

ずっと腹減った、腹減った言って早く私から解放されたくてしょうがない

全くネイルの事分からず好き勝手してたのに、ちゃっかりタイムだけは

チェック 焦る 焦る (-_-;)

そんなこんなで散々な出来になり写真UPすること不可能でした・・・

でも、慣れない事に付き合ってくれてぁりがとう

タイム??? お話にならないです

ケアもカラーも一つ一つ練習はしてたものの、時間を計って通しを

するって案外難しいんですね・・  かなりヤバイ事に気づいて

焦ってます! 合格率80%の3級、危ないです ひぇ~

ケアは、仕込みやモデルのケアを前からする事でかなり短縮出来る

意味を身にしみて感じました


コメントいただけるととてもうれしいです ゙(((´ω` *)(* ´ω`)))
立ち寄っていただいた皆様の応援クリックでやる気が100倍増します
ので応援ょろしくお願いします


               

              

              


テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル : ブログ

ネイル検定3級Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ネイル検定対策DVD

►2007/12/07 19:03 

私の通っているスクールはネイル協会の認定校ではないので、検定は

さほど重視していないので、検定はいっか・・・って思ってたんです

でも、暇な時にネイルリスト募集情報をチラっと見てみると、どこも○級取得者

歓迎などと書かれているものばかり。それに見合う技術があればいいんでしょうが

やっぱり級を持っていると証明書と言いますかあった方がいいんだなぁ

と思い、ついでに見つけた検定対策DVDあった方がいいなと思いまして何日か

考えた末、購入しました  鬼塚ちひろ先生のDVDです

内容はとても丁寧で先生の技術はもちろん生徒さんがやっている映像もあって

自分が???と思う所や、やっぱり誰もが同じ事やっちゃうんだなーな所、そしてその対処法

など学びたい側の目線で作ってくれていました 学校のやり方とは違う所もあって

どっちがいいかな、なんて所もありますが、やりやすい方で。

ちゃんと質問を受けてくれるのでありがたい一品ですね ちなみに3級~1級対応

でした
P1000494.jpg



毎日の練習結果をブログに書く事で自分にムチ打つ事が出来ます
このブログに立ち寄っていただいた皆様、励ましの応援の意味で下のボタンを押して
いただけると、とてもうれしいしだいです ょろしくぉ願いします

頑張れ!のぽちっお願いします

ネイルブログランキングの応援お願いします

ブログランキング 一緒に応援してください





テーマ : ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - ジャンル : ブログ

タグ : 鬼塚ちひろ DVD ネイル検定

ネイル検定3級Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
